忍者ブログ
50音索引(工事中です)

[PR]

2024年04月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青蓮華

2008年06月25日
読み:しょうれんげ
仏教の言葉ではすの一種。鮮やかな青い色をしている。

(-_-)だが、実際の“青蓮華”は純白の花弁。
もともと蓮の花は仏の世界と関連が深く、この花が清廉潔白を意味することから“仏の目”に例えたりする。
≪あぁ、君のその~の瞳で見つめられると僕は倒れてしまいそうだよ……≫
もう勝手に倒れてください(-"-)
PR

2008年06月15日
読み:は
枝や茎につく、植物の重要な器官。葉っぱ。

(-_-)葉っぱはとても身近にあるもの。
【青葉】は青い(若い)葉、【落ち葉】は落ちた葉、【枯葉】は枯れた葉。【干反葉:ひぞりは】なんていえばちょっと詩的かも。
そして【笹っ葉:ささっぱ】は笹の葉、【菜っ葉:なっぱ】は菜(野菜)の葉。
では【蓮っ葉:はすっぱ】は蓮の葉?
続きを繰る "葉"
 | HOME | 

無料SEOツール