忍者ブログ
50音索引(工事中です)

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

枢・枢

2008年07月18日
読み:とまら・とぼそ
【とまら】は、開き戸の【框】の上下端に取り付けられた、突き出した部分のこと。
“とぼそ”に差し入れ、回転させて戸を開け閉めしたりする。
【とぼそ】は、戸の【梁:はり】と敷居とにあけた穴で、前出の通り“とまら”を差し入れて戸を開け閉めする。
ちなみに【框:かまち】とは、土間などから繋がった部屋の前端などに渡す、飾りを兼ねた横木のことも言うが、ここでは物、特に“戸”“襖:ふすま”“障子:しょうじ”などの周囲を囲む枠のこと。

(-_-)同じ字だけど読みも物も違う。
今回出てきた言葉、というかモノ。いずれも昔の日本家屋でならそう珍しいものじゃなかったんだろうけど、今じゃあ・・・。
あ、ついでに言うと【とまら】の“まら”とは……

そう。陰茎のこと。
では、それ差し込む【とぼそ】の“ぼそ”とは何?

・・・・・・・

(-x-)ブ~。違います。
何と間違えたんですか~?
正解は【臍:ほぞ】。“へそ”のことでした(^-^)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

« 浸す | HOME | 長者 »

無料SEOツール